1. 会社を支える裏方としての役割とやりがい
Q. バックオフィスの役割として、日々どんな点にやりがいを感じますか?
私は購買担当なのですが、水道料金表が家に届いたときに自分が発注した物だとわかるとなんだか自分も社会に役立ってると感じることがあります。
あと発注したものを社内で担当者に引き渡ししたときに、「ありがとう」と御礼を言われたりするとすごくうれしいです。
2. コミュニケーション能力・調整力が活きる場面
Q. 様々な部署との連携や調整を行う上で、心がけていることは何ですか?
わからないことはちゃんとその場で聞くようにしてます。
3. 自分自身のキャリア形成と視野の広がり
Q. バックオフィスで働くことで会社全体の動きや業界理解が深まりましたか?
最初は言葉一つとってもわからないことばかりだったのですが、調べたり教えてもらったりで会社全体で一つことが繋がってることが理解できるようになってきました。
わかるようになると、次に自分が何をすべきが見えてきて楽しくなってきます。
Q. 将来的にどのような専門性やスキルを身につけたいと考えていますか?
学校で学んだことをまだ生かせていないですが、これから徐々に仕事の幅を広げて行きたいと思います。