会社・事業について
何をしている会社ですか?
主に自治体(市役所など)や医療機関などの基幹系システムを開発・提供しています。社会インフラとなるシステムの提供を通して、皆さんの生活の安心・安全を支えています。
事業所はどこにありますか?
本社は大阪府貝塚市のほか、和歌山支社(和歌山市)、奈良支社(葛城市)があります。詳しくは所在地・アクセスページをご参照ください。
会社の雰囲気はどうですか?
「良い意味で古い」会社だと感じています。老若男女の社員がそれぞれの専門や個性、得意分野を活かしお客様に対応します。上司や先輩との距離感近めの会社です。
役員の皆さんはどんな人ですか?
物理的距離も精神的距離も近いです。会議や打ち合わせではフランクに話し合っています。
会社の強みを教えてください。
創業55年自治体を中心に事業を行い、安定感バッチリの経営を行っています。
応募・選考について
面接はオンラインですか?
基本は対面での面接を行っていますが、応募者の皆さまの距離・時間や金銭面の負担を考慮し、オンラインでも実施しております。
選考プロセスについて教えてください。
①会社説明会、②書類選考(エントリーシート、適性検査)、③1次面接、④最終面接 の4ステップです。
文系出身者はどれくらいいますか?
年度によりバラツキはあります。入社前はIT未経験だった社員もたくさん活躍しています。
学部や研究内容にかかわらず、当社に興味がある方はぜひお気軽にご応募いただければと思います。
面接ではどのようなことを聞かれますか?
皆さまがこれまでに行ってこられた様々な「選択」や「活動」について詳しく聞かせていただきたいと考えております。学んだこと、悩んだことなどを皆さま自身の言葉でお話しください!
選考で重視している点を教えてください。
チャレンジ精神と誠意あるコミュニケーション(話し上手という意味ではありません)を行うことが重要だと考えています。選考においても、これらのことを念頭において実施しております。
取得しておくと良い資格はありますか?
保有資格が選考結果を大きく左右することとはありませんが、社内ではIT用語が飛び交うのでそれらの基礎知識はあったほうが戸惑うことが少ないと思われます。
説明会や面接に参加する際の服装に指定はありますか?
当社では服装はTPOを重視しています。公式な場所ではスーツを着用し、普段はオフィスカジュアルを採用しております。
働き方について
配属先はどのようにして決められますか?
選考時に希望の職種は伺っておりますが、具体的にどの部署で仕事を行っていただくのかについては面接により決定されます。
テレワークは可能ですか?
基本的には可能です。テレワークの比率は部署や個人によって様々ですが、業務上の必要性から事業所への出社や所定の場所で就業することを指示される場合もあります。テレワークを行った日はテレワーク手当が支給されます。
また、申請することで帰省先やホテルなど自宅以外でテレワークすることも可能です(セキュリティ上の注意点を守ることなど条件はあります)。
通勤はどうしていますか?
多くの会社と同じように電車やバスで通勤しています。また自転車・バイク・自動車での通勤も可能です。
通勤手当については、テレワーク対象者の場合「往復乗車券の購入代金×事業所に出勤した日数」または「自宅から事業所までの距離をもとに計算した金額×事業所に出勤した日数」分が支払われます。
テレワークしていない方については、当社規定の額が支払われます。
育児関連制度は取得しやすいですか?
育児休業の取得に関しての研修を実施するなど毎年取組を行っており、気兼ねなく育児関連の制度を活用いただける風土が醸成されていると考えております。なお、育休取得率は以下の通りです(2023年12月末時点)。
男性:100.0%
女性:100.0%
また、育児休業からの復職後もお子さまの小学校3年生時まで育児短時間勤務が利用できる(法律では3歳の誕生日の前日まで)ほか、テレワークや時間単位年休を活用することで、状況に応じて働く時間や場所を柔軟に変更することが可能です。
評価制度について教えてください。
行動評価
役職や立場ごとに会社として定めている「こんな姿勢で仕事をしてほしい」「こういう行動をしてほしい」という内容に対し、どの程度沿うことができたか
公平なものとするため、直属の上司だけでなく複数の管理職による多面的なチェックを行ったうえで評価が決定され、その後上司から本人にフィードバックされます。評価は半年ごとに行われるので、最低でも半年に1回は上司と2人で業務の課題やこれからのキャリアについてじっくりと話をできる機会があります。
転勤はありますか?
ほとんどありません。多くの社員が「自宅、もしくは自宅から最も近い事業所」で勤務しています。
仕事をするときの服装について教えてください。
オフィスカジュアルを採用しており、多くの社員が私服で仕事しています。(スーツの社員もいます)
来客や訪問・式典などの際はスーツを着用することとしておりますが、普段はそれぞれが仕事をしやすい服装で業務を行っています。
教育・福利厚生について
新入社員研修はどのようなことを行いますか?
まず最初に社会人としてのマナーや当社の考え方等を数日間学んでいただき、その後にSEや技術職の方はIT研修などを受講いただきます。基礎からスタートしてプログラミングやプロジェクト業務などを幅広く学び、配属前に知識をじっくり身に着けていただく期間としています。
初任給はいくらですか?
初任給(2025年4月実績)は、以下の通りです。
大学院卒 228,500(一般職は226,500)
大学卒 224,500(一般職は222,500)
短大・専門 217,500(一般職は215,500)
また、時間外手当は上記とは別に支給されます。
その他にも業務に応じて、テレワーク手当等の手当が支払われます。
休日について教えてください。
年間休日は120日以上(土日祝と年末年始)です。 ※シフト制の部署もありますが休日数は同じです
有給休暇は正社員となった以降は勤続年数にあわせて最大年間20日付与されます。有給休暇は半日単位で使うことができます。
福利厚生制度にはどのようなものがありますか?
主なものは以下の通りです。
【働く環境】
- 有給休暇最大20日付与
- テレワーク制度、テレワーク手当の支給
【健康関連】
- 業務災害総合保険(病気やケガの際の医療費の自己負担分を保障)
- GLTD(病気やケガの際の収入を保障)
【資産形成支援】
- 従業員持株会
- 確定拠出年金
【その他】
- 資格報奨金
- オフィスカジュアル